Great Nap

ThereThereTheres。

AppleMusicで"地下アイドル"を聴く2

前回の記事 mape.hatenablog.com

ヤなことそっとミュート

www.youtube.com 通称ヤナミュー。2016年に崩壊したBELLRING少女ハートの所属していたレーベル、クリムゾン印刷が立ち上げた清純派アイドルグループ。ジャンルはオルタナティブ・ロック、グランジ・ロック。作曲家、編曲家、エンジニアのチームがライブを手掛ける。"完全生歌"で、圧倒的なライブ感。演劇調のダンスとキレキレの歌唱、ゆるゆるなMCのギャップも魅力的。
初期の楽曲はエモバンドBACKDATE NOVEMBERやSay Hello to Sunshineのカバーで、情緒のあふれるバンドサウンドと透き通った歌声に衝撃を受けた。特に一切被せなしで音源に負けない力強い歌は、デビューしたてだとは信じられなかった。結成当初は3名だったが、後にレナが加入し現在は4名で活動中。

カナデルハ

カナデルハ

  • ヤなことそっとミュート
  • J-Pop
  • ¥255

nanoCUNE

www.youtube.com ナノキュン。愛媛のご当地アイドル。ロックやエレクトロポップの要素が組み合わさったようなノリの良い楽曲。キレのよいダンスと複雑なポジションチェンジのパフォーマンスが魅力で、特に手足の長い大原歩のダンスは必見。 2016年に大原歩が卒業し、nanoRiderへ改名。2017年、解散。

衝動DAYS

衝動DAYS

NEVE SLIDE DOWN

www.youtube.com 大阪発のラウド系アイドル"PassCode"の妹分に当たる。大阪と東京、ほぼ同頻度で活動中。通称にーゔ、NSDサウンドプロデューサーはパスコと同じでピコリーモやラウドロック系で統一されている。大きな違いは、シャウトなし、ほぼ全ての楽曲に渡って歌声がチューンされているところか。客のノリとしてはかなり大人しくモッシュダイブの印象は弱い。パフォーマンスに特筆すべき所はあまりないか。メンバーのみずひがかわいい。音源は面白いので是非聴いてほしい。
2016年9月にデビュー。2017年末の東阪ツアーをもって解散が予告されている。

Selfie

Selfie

  • NEVE SLIDE DOWN
  • ロック
  • ¥204

3に続く